人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朝の松江市の八重垣神社


夕べ テレビ東京のアニメ『怪獣8号』を観て、たいへん嫌な気分になりました。

地球を救う働きをした怪獣8号ですが、人間でもあるので反抗もせず、「退治」の対象に。

皆の利益のために働いたのに、忌み嫌われて追放や処分されてしまうということも現実には、当たり前にあることかもしれないです。

    ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

さて、突然、八重垣神社に参拝したくなりました。


八重垣神社の夫婦椿

観光客には人気の八重垣神社ですので、観光客が少ない朝に行きました。

八重垣神社は、縁結びで御利益があるという神社です。

須佐之男命と稲田姫命の夫婦和合の伝承の神社です。

鳥居の前の連理椿です。ピンボケに写りました。焦点がズレたか、手ブレ化わかりあせんがAIで補正しました。

朝の松江市の八重垣神社_e0354697_19070077.jpg

どこが連理?

説明版に書いてありますが、どこが不思議なのか、いま一つピンとこない人もいるはず。

左横を見ないとわかりません。

人間の股のように見えるところが、「連理」の証。

Wikipediaの説明をお借りすると、

〝連理木(れんりぼく、れんりぎ)とは、2本の樹木の枝、あるいは1本の樹木の一旦分かれた枝が癒着結合したもの。自然界においては少なからず見られるが、一つの枝が他の枝と連なって理(木目)が通じた様が吉兆とされ、「縁結び」「夫婦和合」などの象徴として信仰の対象ともなっている。なお、違う品種同士でも連理となる場合もある。〟

2本の椿が、癒着結合したものを連理ということです。

違う2本の椿か、一つの樹木の2つの枝かわかりませんが、1本の木に結合しています。


朝の松江市の八重垣神社_e0354697_19242205.jpg

八重垣神社には、3対の連理椿があります。

こういう珍しいことが、神社のありがたみというか、パワースポット的な感性を刺激するのですね。

境内社山神社の隣の連理椿です。葉っぱがあって見えづらいですが、寄り添っているところで結合しています。

朝の松江市の八重垣神社_e0354697_19062691.jpg


奥の院(佐久佐女の森)の連理椿です。

写真では見づらいですが、表示板の高さぐらいの所で結合しています。

朝の松江市の八重垣神社_e0354697_19094932.jpg


鏡を実際奉納した『鏡の池』

朝の松江市の八重垣神社_e0354697_19072348.jpg

『縁結び占い』で、有名な鏡池です。占い用紙に10円または100円を載せ、早く沈めば(十五分以内)縁が早く、遅く沈む(三十分以上)と縁が遅く、近くで沈むと身近な人、遠くで沈むと遠方の人とご縁があるそうな。40年ぐらい前に1度やったことあります。

想像するに、池の中にはたくさんのお金が沈んでいることでしょう。

いつから占いが始まったかわかりません。昔には、古鏡が沈められていたそうです。(大場磐雄『祭祀遺跡』角川書店によれば)

現代では、稲田姫命が、池の水面を鏡の代わりにしたという話になっていますが、平安時代の頃から、鏡を池に奉納するためにしずめるという『池中納鏡』(ちちゅうのうきょう)の信仰があり、全国の鏡の池とよばれる池で実際古鏡が発見されているそうです。

池自体が御神体

鏡の池そのものが神社の御神体だったかもしれません。

池=水神ですので、龍神だと思います。

民俗学者吉野裕子氏は、鏡は「かか・め」から来ているのであって「かか」は蛇の古語、鏡は蛇の目の象徴であり、蛇の棲む池・湖に鏡を返すという呪術という推察をしています。(吉野裕子『蛇 日本の蛇信仰』講談社文庫) 

本来土地の神であった蛇(龍神)が、奈良時代には「退治」される存在に転化していったのかなあ。

八重垣神社本殿と、脚摩乳社。

随身神には2種類あって、随身門のお武家さんの神と、テナヅチの神・アシナナズチの神の随神があったのではないかなと思います。
詳しくは、⇒  アラハバキ神の謎

朝の松江市の八重垣神社_e0354697_19074270.jpg





Commented by etinarcadiareni at 2024-07-02 12:14
こんにちは、初めまして。

度々拝見しに来させて頂いています。
また、記事にイイネをありがとうございます。

怪獣8号、漫画で途中まで読んでいましたが。
こちらの記事を、拝見し、Netflixでアニメで最新まで観ました。

自己保身からくる恐怖心か、利他心による信頼かで、選択の仕方が変わる典型例で、魔女裁判みたいだな。と少し思いました。
Commented by yuugurekaka at 2024-07-02 14:52
> etinarcadiareniさん
コメントありがとうございます。

怪獣8号 漫画本では全く読んでないのですが、コミックスで言うと4巻ぐらいなんですね。
テレビアニメは今回で第一シリーズ終了みたいな感じでした。

怪獣と人間の混血みたいな所は、鬼滅の刃のねずこちゃんみたいな設定です。敵か味方か、死ぬか生きるかみたいな世界にああいう微妙な立ち位置の存在を主人公にすえること自体が、世の中の険しさを感じます。

もうウルトラマンやテレビ時代劇水戸黄門の時代ではないですね。
名前
URL
削除用パスワード
by yuugurekaka | 2024-06-23 20:25 | 日記 | Trackback | Comments(2)