人気ブログランキング | 話題のタグを見る

柳楽(なぎら)姓の起原  出雲振根

神社の言い伝えや、市町村誌に書かれている伝承について、書かれていることの意味がほどほど中身がわかって、記事にしようとしているが、
実際、中身がわかるということはほとんど無い。

頭の中で、ずっと謎のままで充満しそうであるので、小出しに書くことにする。

柳楽姓の発生地

國村神社 拝殿 島根県出雲市多伎町久村1289

御祭神 八束水臣津努命

配祀 須佐之男命 大年之大神

柳楽(なぎら)姓の起原  出雲振根_e0354697_18090665.jpg


柳(やなぎ)に楽(らく)と書いて、「なぎら」と読む。芸能人で言えば、フォーク歌手でタレントのなぎら健壱さんが有名であるが、俳優で柳楽優弥さんがいる。

なお優弥さんの場合は、「やぎら」と読む。しかし、元はなぎらと読んだと思われる。

インターネット上では、「柳楽姓」の発生源が、鳥取県の米子市の地名「奈喜良」であるかのように書いてあるものもあるが、柳楽という姓の分布状況からして、島根県出雲市多伎町久村ではないかと思う。

『岐久村誌』(1960年 多伎村発行)の「口碑伝説」に柳楽姓の由来が書かれている。

〝茶屋 久村に地名を茶屋という処がある。

「今より凡そ二○○○年前出雲臣振根、九州下りの節馬を駐めて昼食をとった茶屋のあった処だ」と伝えられている。

この茶屋の庭に大きな枝垂柳があって、ある年の春、振根が駐馬した時、柳が新芽を出して頗る美しかったので、大いに喜んで、柳の枝を折って箸を作らせて昼食をとり、大へん楽しかったといって、その家に「柳屋」の屋号と「柳楽」の姓を与えた。

それがもとで久村には柳楽の姓が多くなったのだ、と言い伝えられている。(『岐久村誌』)

約2000年前、弥生時代か、古墳時代前期ぐらいの時代に柳楽の姓があったかどうかを論議するつもりはない。

出雲国造家の先祖とされている「出雲振根」(いづもふるね)と関連づけられているわけで、なぜ、よりによって、出雲振根であろうかということを長い事考えている。

出雲大社のいにしえの社家の系統(現在の出雲国造の系統以外のこと)と、柳楽姓と関係があるのかに興味を持っているが、それを裏付ける証拠が、いろいろな文献を見ても出て来ない。


出雲振根とは

この出雲振根であるが、『日本書紀』の崇神天皇の時代に、出雲神宝問題で登場する。

天皇が出雲大神の宮にある出雲神宝を見たいと言い、武諸隅(たけもろずみ)が派遣される。

神宝を管理している出雲振根は、筑紫の国に行っていた不在だった。

弟の飯入根(いいいりね)が天皇の命令を聞き、弟の甘美韓日狹(うましからひさ)と子の鸕濡渟(うかづくぬ)に神宝を持たせた。

怒った出雲振根は、飯入根を斬り殺すが、後で朝廷によって出雲振根が誅される

簡単に言うと、こういう話である。この伝承地が島根県には二つあって、一つが出雲市大津町(→ 出雲国造系譜の謎(2)止屋の淵 )で、もうひとつが雲南市加茂町神原( →  国譲り神話と出雲大社創建(3)出雲神宝 )である。

國村神社 本殿 

江戸以前には、大威徳明宮。江戸時代には、櫃守大明神、比津毛利社、日積大明神と書かれた。つまり「ヒツモリ大明神」と呼ばれていた。


柳楽(なぎら)姓の起原  出雲振根_e0354697_18091313.jpg

多伎町久村の神社である国村神社(くにむらじんじゃ)の社伝にも、出雲国造家の祖先とされる出雲宿禰(いづもすくね)が関連づけられている。

「垂仁天皇の御宇、出雲宿禰により建立」とある。出雲宿禰とは、だれか。垂仁天皇の時代だと、相撲の元祖・野見宿禰(のみのすくね)なのかもしれない。

奈喜良姫(なぎらひめ)との関連

奈喜良神社 扁額 米子市奈喜良356  

祭神 大国主命、天照大御神

柳楽(なぎら)姓の起原  出雲振根_e0354697_18084983.jpg

もう一つの鳥取県米子市の「奈喜良」と「柳楽」との関連を調べてみるに、同じ「なぎら」という以外にわからない。

しかし、ここの奈喜良は、隠岐島の海士町の奈伎良比売(なぎらひめ)神社と関係がないだろうか。

この奈伎良比売は、宇受賀命神社の祭神の宇受賀命(うつかのみこと)の娘とも云われ、伊予国から船出して日本海に入ったら暴風雨に遇ったが、遠くに見える一点の火をたよりに進んで、海士町の豊田の地に永住して産土神となったと云われている。

どういう神かさっぱりわからないが、宇佐家(大分の宇佐神宮の社家の一つ)の伝承では隠岐に元々宇佐族が住んでいたというから、もしや、宇佐族系統の関係か? 詳しくは→ 古代出雲への道 稲羽の素兎(しろうさぎ) ウサギ族とワニ族

あるいは隠岐島には、海部や磯部も当然いたから、ざっくり海人(あまびと)の神かもしれない。

関連記事⇒ 出雲振根命と神宝事件






名前
URL
削除用パスワード
by yuugurekaka | 2021-08-21 18:24 | 日記 | Trackback | Comments(0)