因幡と和邇氏

■ 因幡国造


因幡の国造は、どの氏族だったか?

『国造本紀』によれば成務天皇の御世に彦坐王の子・彦多都彦命が初めて国造に任じられたとある。

 ウィキペディア 因幡氏

彦坐王とくれば、和邇氏と関係が無いとは思えない。

彦坐王(ひこいますのおう)は、第9代開化天皇の第三皇子であり、和邇氏遠祖の姥津命の妹の姥津媛命(ははつひめのみこと)との間に生まれた皇子だからである。→ ウィキペディア 彦坐王

つまり、彦坐王の母族は和邇氏ということだ。

また、彦坐王の後裔として、ホムチワケ伝承に関係する日下部氏がいる。日下部氏は、出雲国神門郡にも土着したと思われる。


■ 和邇氏の系譜


1)さて、この和邇氏であるが、「新撰姓氏録」(815年)を見ると

大和国 神別 地祇に 和仁古 大国主六世孫 阿太賀田須命之後也

とある。

出雲族の系譜というわけである。

この「阿太賀田須命」が、宗像氏の「吾田片隅命」が同じかどうかわからないが

宗像氏も姓氏録で見ると

右京  神別 地祇 宗形朝臣 大神朝臣同祖 吾田片隅命之後也

河内国 神別 地祇 宗形君  大国主命六世孫吾田片隅命之後也 

と、あり宗像氏と半ば同族のように見える。


2) しかし、この阿田賀田須命だが、先代旧事本紀(地祇本紀)では、

都味歯八重事代主神の八世孫、阿田賀田須命、和迩君たちの祖 

と、記載されている。

また記紀では、第5代 孝昭天皇の御子 天足彦国押人命(あめたらしひこくにおしひとのみこと)が、和邇氏の始祖とされている。
姓氏録では、皇別で「天足彦国押人命」「彦姥津命」の系譜が見える。以下 主なもの。

右京皇別 和迩部天足彦国押人命三世孫彦国葺命之後也 

山城国 皇別和迩部 小野朝臣同祖天足彦国押人命六世孫米餅搗大使主命之後 

摂津国 皇別和迩部 大春日朝臣同祖天足彦国忍人命之後也


■ 太陽信仰を持つ鍛冶集団説

ところで、「2世紀頃、日本海側から畿内に進出した太陽信仰を持つ鍛冶集団とする」説を調べてみた。
山尾幸久著『日本古代王権形成史論』(1983年)に載っていた。以下 本の結論部分の抜粋。

“以上のように、ワニという日本語はもともと、朝鮮語のサヒに対応する意味(刀や鉏)を持っていたのであり、それゆえサヒから生じたことばサメにも対応したのであろう。したがって私見は次のごとく爬虫類の鰐の称呼に起源する南島語系の古い日本語ワニは、もとは海洋の主または支配者と信じられた鋭利な牙歯を持つ恐るべき神や、そのような歯で人を食う恐ろしい魚のことであったが、やがて鋭利な刀剣や鉏鋤が代表する威力ある鍛冶物をも意味するようになり、のちに朝鮮語との対応関係が習慣的に固定して鍛冶物のワニはサヒ、魚のワニはサメとも呼ぶようになった。

 してみると族称のワニは、鰐や鮫のトーテムとして理解しなくても、鍛冶師という社会的職能で解釈しうることになる。 

 なお角川源義「まぼろしの豪族和邇氏」(『日本文学の歴史1』一九六七年、角川書店)は、日子坐王を和邇氏が祭る日の神と見、同笵鏡の配布を日の神信仰の伝播とし、和邇の乙女が隠れた岡を「金鉏岡」という(雄略記)ことから、和邇氏が勢力下に〝製鉄工場〟をもっていたと想定している。論拠は異なるが、私見はこれに近い。” (山尾幸久著『日本古代王権形成史論』岩波書店  134頁)


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by yuugurekaka | 2017-02-26 08:00 | 因幡の素兎 | Trackback