人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神門臣の拠点はどこだったか? (3) 神門臣の起源

出雲国風土記時代(733年)の神門郷(かんどごう)は、現在の出雲市の街の中心地というべき場所です。→ ウィキペディア 神門郡

奈良の時代に、神門郡と言うことを考えると、本来ならば、「出雲市」ではなく、「神門市」と名づけたほうが、いいのかもしれませんが、氏族の興亡故か、現在は出雲市となっています。

自分の中でも長らく「出雲」とは、出雲国の西部が本来の「出雲の場所」だと思っていましたが、いろいろな文献を読むにつれ結局、東部出雲の出雲臣の西方移動に伴って、西部が出雲と呼ばれるに至ったのではないだろうかと思うようになりました。

式内社 神門郡 塩冶神社 : 島根県出雲市上塩冶町1749-1

大国主命の孫神 塩冶比古命を祀っています。

神門臣の拠点はどこだったか? (3) 神門臣の起源_e0354697_18055023.jpg

神門臣の起源 『出雲国風土記』


『出雲国風土記』(733年)の神門郡の記載によれば

“神門と名づけるわけは、神門臣伊加曾然(かんどのおみいかそね)の時に神門を負担した。

だから、神門という。そして神門臣たちは古より今に至るまで、ここに住んでいる。

だから、神門という。”  ( 『解説 出雲国風土記』島根県古代文化センター編 今井出版 )

この「神門」というのが、様々な見解があるといます。

漢字でこう書くと、神の門、…鳥居のことではないのかと思ってしまいます。

実際そういう説が強いそうです。

“神門郡に関わる「御門」は、『出雲国風土記』によれば三箇所あったという。

神門郡以外の場所は、現在の雲南市三刀屋町内と仁多郡奥出雲町の猿政山(御坂山)である。

出雲大社の鳥居及び出雲大社の遥拝所という通説と立久恵峡

〝神門郡の「神門」とは、出雲大社の鳥居及び出雲大社の遥拝所というのが、各研究者の説である。…中略… この郷名由来の従来の解釈は、神門氏が大社の鳥居を寄贈した(奉った)から「神門」という’説が多い。”(嘉本安夫『出雲風土記と神話の元・基』 今井出版)

嘉本安夫氏は、

“風土記が編纂される以前から郡内に在る景勝地の立久恵峡が、「神門」と言われていた。

そうしてその周辺地域の呼び名も通称「神門」と言われていたことから、郡名がこの名称にになったのが真実と考え”ておられています。

立久恵峡(たちくえきょう)

風土記には立久恵峡の所に、門立村とあります。

神門臣の拠点はどこだったか? (3) 神門臣の起源_e0354697_12283554.jpg

神門臣の拠点はどこだったか? (3) 神門臣の起源_e0354697_12395497.jpg

神門川(現在の神戸川)の両岸に岩山がそびえ立ち、それを門と捉えて、その門が立っている村名であるそうです。

※ 立久恵峡とは、→ 出雲観光ガイド 立久恵峡 

立久恵峡確かにそびえ立つ山々に挟まれた峡谷は、神々しい雰囲気があります。

出雲大社の鳥居を献上したから、神門臣という名になったというのは、大国主命の後裔とされる神門臣としては、あまりに矮小化された話としか思えてなりません。

神殿あるいは王宮

さて、学研の古語辞典で、「神の御門」を調べてみますと、(神門では検索しても何にもでませんでした。)

かみ-の-みかど 【神の御門】

  • ①神殿。神がいらっしゃる所。
  • ②皇居。朝廷。

となれば、いわゆる鳥居ということではなくて、王宮なのではないでしょうか。

富家伝承では、神門臣は、西出雲の王家で、大国主命(八代目大穴持)の末裔の氏族です。

 “大工の人件費なども、神門臣家が負担した。大社の社殿は神門臣家の所有でもあるので、本殿の鍵は神門家出身の上官別火が所持していた。”(斎木雲州『出雲と蘇我王国』大元出版)

出雲大社 

神門臣の拠点はどこだったか? (3) 神門臣の起源_e0354697_18051881.jpg

アジスキタカヒコネの命の剣 カムド

出雲大社(杵築大社)は、神門郡ではなく出雲郡にあります。

出雲大社の創建の頃の話ですので、それから、神門臣の名になったというのは、ちょっと年代的に合わないので実際は違うとは思いますが、『出雲国風土記』の文章の脈絡上は問題にないようにも思えます。

古事記の「国譲り神話」のくだりで、大国主命の子神のアジスキタカヒコが、アメノワカヒコに間違われ、その喪屋を刀で切り伏せる話があります。

“その喪屋を切り倒した太刀の名は、オホハカリと言うての、またの名をカムドの剣とも言うておるのじゃ”(三浦佑之 訳・注釈 『口語訳 古事記』文春文庫)

この剣の名前「カムド」が、神門ではないのかな?意味はわかりませんが、漢字から考えるのは後世の考え方で、なにも起源が出てこない気がします。

神西湖(じんざいこ)  神門水海(かんどのみずうみ)の名残。

神門臣の拠点はどこだったか? (3) 神門臣の起源_e0354697_18045636.jpg




Tracked from https://cryp.. at 2022-11-29 01:44
タイトル : https://cryptopumpsignals.cl..
神門臣の拠点はどこだったか? (3) 神門臣の起源 : 蘇える出雲王朝... more
Tracked from Slot JP Paus at 2022-12-21 02:28
タイトル : Slot JP Paus
神門臣の拠点はどこだったか? (3) 神門臣の起源 : 蘇える出雲王朝... more
名前
URL
削除用パスワード
by yuugurekaka | 2016-04-14 18:35 | 神門臣 | Trackback(2) | Comments(0)