人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母神眠る 比婆山・久米神社  安来市伯太町(2)

標高約300mの山というので、ハイキングのつもりで軽く考えていました。
粉雪が降っていたので、長靴に履き替えて登りました。
木や竹が倒れていて2か所道がふさがれていました。
かなり急な山道です。くさりをつかんで登るところもありました。
母神眠る 比婆山・久米神社  安来市伯太町(2)_e0354697_15051172.jpg


休み休み歩いて40分、やっと社祠峰頂上の鳥居が見えて来ました。ふうー。
母神眠る 比婆山・久米神社  安来市伯太町(2)_e0354697_15051248.jpg


ここは、社詞峰の元拝殿跡です。御陵峰は昔、「禁足地」で、社祠峰から遥拝したと伝えられています。
母神眠る 比婆山・久米神社  安来市伯太町(2)_e0354697_15051229.jpg


御陵峯 山頂付近には男竹に女性的な笹のついたここにしか繁殖していない「陰陽竹」が生えています。(島根県の天然記念物)
イザナミノミコトが出産のため登ったときに、竹杖をたてかけたものが根付いたと伝えられています。
説明の看板の後ろに生えていました。竹に詳しくないので、自信ありません。
これが本当に「陰陽竹」なんでしょうか?
 
島根県:比婆山のインヨウチク

母神眠る 比婆山・久米神社  安来市伯太町(2)_e0354697_15051228.jpg


これが今の拝殿です。おそれおおく、個人のお願いごとではなく、日本の平和を祈願しました。

母神眠る 比婆山・久米神社  安来市伯太町(2)_e0354697_15051224.jpg


おお!本殿の後ろに「伊邪那美大神御神陵」があります。

母神眠る 比婆山・久米神社  安来市伯太町(2)_e0354697_15051216.jpg


本殿の後ろから見ました。今は円墳です。「今は」と書くのは、過去「前方後円墳」だったという説もあるとのことです。

母神眠る 比婆山・久米神社  安来市伯太町(2)_e0354697_15051238.jpg


Commented by 日本らしさを守りたい at 2014-03-12 22:13 x
 10年ぐらい前行ったとき、鳥居とかの施設が無残にも壊されていて、驚くべきはこの山を、中国産業とかという広島の会社が何らかの鉱物採取のためガリガリと削っていた。あの会社は何者?と思ったことがありました。

Commented by たまくん太陽 at 2014-03-23 09:08 x
>  10年ぐらい前行ったとき、鳥居とかの施設が無残にも壊されていて、驚くべきはこの山を、中国産業とかという広島の会社が何らかの鉱物採取のためガリガリと削っていた。あの会社は何者?と思ったことがありました。

事情はわかりませんが、悲しいことですね。

名前
URL
削除用パスワード
by yuugurekaka | 2014-02-03 23:32 | Trackback | Comments(2)