人気ブログランキング | 話題のタグを見る

西谷古墳群を見に行きました。

さきおととい 出雲市大津町にある西谷墳墓群を見に行きました。
なぜ突然見に行きたいと思ったかというと
テレビで「出雲と大和ー古代国家の原像をたずねて」(岩波新書)の
著者 村井康彦さんの講演を聞いたからです。

自分にとって 子どもの頃習った日本の歴史は、
大人になるにしたがって 本当だろうか…と小さな疑念がありました。
皇国史観からの反省として 戦後の歴史は「古事記」「日本書紀」に
記述していることには懐疑的です。
出雲王朝からヤマト王権への国譲りの神話など
デタラメみたいに言われてきました。
→詳しくは MSN 神話の世界 考古学界騒然「出雲王朝VS大和王権」裏付ける〝物証〟次々

出雲地方には、出雲王朝を証明づける古墳や遺跡がないと
言われています。巨大な前方後円墳がないと。
でも出雲地方独自の古墳があるではないですか。

古墳とかは 自分はあんまり関心がありませんでしたが
村井さんのお話を聞いて、見に行ってみたくなりました。

西谷古墳群を見に行きました。_e0354697_13331940.jpg

ここの墳墓群は、出雲市の街中にあります。
左手に、出雲商業高校のグラウンドが隣接しています。
下記のwikipediaからの地図の引用写真ですが
大小のこんなにたくさんの墳墓があります。

Nishidani Graves 08.jpg
By Copyright © 国土画像情報(カラー空中写真) 国土交通省, Attribution, Link



ウィキペディアの説明はこちら  西谷墳墓群 wikipedia

中でも2,3,4,9号墓は弥生時代に造られた
全国最大級の四隅突出型墳丘墓(よすみ)で
代々の出雲の王が葬られたのでないかと言われています。

これが2号墳です。約46m×約29m×約3.5mあります。
昔はこうであったろうと復元されています。

西谷古墳群を見に行きました。_e0354697_13250766.jpg

これが3号墳(約52m×約42m×約4.5mあります)の頂上です。

西谷古墳群を見に行きました。_e0354697_13252245.jpg

上記の古墳群は、史跡公園「出雲弥生の森」と整備されており
古墳の上に登ったりできました。

この公園から外れて、最大の9号墳(約62m×約55m×約5m)に行きました。
この9号墳、なんと神社となっています。

西谷古墳群を見に行きました。_e0354697_13242056.jpg

古墳の上に「三谷神社」が、あります。
三谷神社の境内は、古墳の頂上なのです。
古墳であるというのは、後からわかったことです。

西谷古墳群を見に行きました。_e0354697_13241163.jpg

三谷神社の本殿です。小さな神社です。

西谷古墳群を見に行きました。_e0354697_13282204.jpg

その後、有名な荒神谷遺跡を観に行きました。




Commented by ま~ねん at 2014-06-16 01:56 x
古墳とか史跡とか大好きやなーー
こっちには古墳とか史跡が多くて。

とりわけ史跡、元気な時はよくいきましたねー
歴史に関する本とか好きで色んなところに。
気持ちだけタイムワープするんですよねーーーー
思い描いた景色が浮かぶんです(´艸`)

今は階段とか歩けないので行けないけど
WEBでたま~に写真をみて行ったつもりになってたりww

Commented by 双子パンダ at 2014-06-16 18:29 x
私もま~ねんさんと一緒で古墳とか史跡とか
歴史を感じさせるものが好きです♪

神社ってなんともいえない清々しい気持ちに
なる場所ですよね~(*´∇`*)


あ、そういえば、財布が戻ってきてよかったですね!ついてますよ~(゜∇^d) グッ!!

Commented by たまくん太陽 at 2014-06-17 00:52 x
まーねんさん コメントありがとうございます。

> 古墳とか史跡とか大好きやなーー
> こっちには古墳とか史跡が多くて。

そうなんですか。
関心もって観てもらえる人がおって
ほっとしました。



>
> とりわけ史跡、元気な時はよくいきましたねー
> 歴史に関する本とか好きで色んなところに。
> 気持ちだけタイムワープするんですよねーーーー
> 思い描いた景色が浮かぶんです(´艸`)

いろいろ想像するのはたのしいですねー。

>
> 今は階段とか歩けないので行けないけど
> WEBでたま~に写真をみて行ったつもりになってたりww

Commented by たまくん太陽 at 2014-06-17 01:02 x
> 私もま~ねんさんと一緒で古墳とか史跡とか
> 歴史を感じさせるものが好きです♪

そうですか。良かったです。

>
> 神社ってなんともいえない清々しい気持ちに
> なる場所ですよね~(*´∇`*)
>
そうですね、凛とするような空気が流れていますね。
小さな神社は、人が居なくて
独特な静まり方です。
子どものころ 神社で一人でよく遊んでいました。

>
> あ、そういえば、財布が戻ってきてよかったですね!ついてますよ~(゜∇^d) グッ!!
そうですね。出て来てありがたいです。

名前
URL
削除用パスワード
by yuugurekaka | 2014-06-16 00:17 | Trackback | Comments(4)