カテゴリ:日記( 1 )

雪が降りました。

昨日まで降っていた雪が、ようやく止みました。
昨日は、人様の家の雪かきで体がぐったり、今朝は腰が痛くなって歩けないのではないか…と
少し心配しましたが、ちょこっと痛いだけで、歩くのに支障はありませんでした。

自分の家はどうかというと、
車の上に40センチぐらいの雪が積もっておりまして、
車も出せる状態ではないです。(やっと、今日 家の前の雪かきができました。)
だから、職場まで5キロぐらいあるのですが、歩いて行ったのです。
車で行けない程、積もっているわけではないですが
他の車のトラブルに巻き込まれたりするのが、まあわずらわしい。

1時間早くでればなんとかなる
すべったり、車が進まなかったり、そういう不確定要素が、最近は嫌のようです。
運転も不安ですが、体も不安です。

変形性膝関節症、頚椎症…と、ことあるごとの病院での診断に、がっくりときます。
それに今年は、また内視鏡の検査に行かないといけない年…。
60を前にして、だんだんと自分の体に用心深くなっています。

手嶌葵 - 明日への手紙


最近のお気に入り動画です。
ドラマの主題歌だそうですが、ドラマは見ていません。
手嶌葵さんの声が最近好きになって(ジブリの映画のファンではないです。)
CDを借りて、車の中や家で一緒に歌っています。
前向きな歌詞ですが、なんか、はかない気持になります。
この動画に出てくる、女の子がお人形さんと一緒に食べるシーンが寂しそうですが
(熊さんの人形だとずっと思っていましたが、よく見るとネズミさんであることがわかって、び
 っくりしまして、恥ずかしくなりました。)
自分の今の生活となんら変わらない気がします。

※このミュージックビデオは、ドラマの1シーンではなくて、ミュージックビデオのために作られ
 たものらしいです。
 

はて?なんでこんな人物がこういうブログを書いているのかですが、
もう十年も前になりますか、鳥取県の大学病院に2か月入院していて
退院後も、1か月おき2か月おきで通うことになりました。
そうしていると、鳥取県には、大国主命の再生神話の伝承地が多いということを発見しまして
行ってみたくなりました。

それを日常生活のブログの中の一つのコンテンツとしていました。
難病のブログでしたが、治ってしまったので、もう場違いな気がしまして、
今のブログのコンテンツだけ残しました。

昔はたんなる神社訪問記だったのです。
しかし、自分がなんで書いているのか、自分でも疑問になってきました。
だが書き続けているうちに、
自分の心のうちの一つの棘かなーと思うようになりました。
死ぬまで抜いておこうと。
だから、あんまり神様の「ありがたい話」はありません。

戦前、戦後のどちらも歴史に対して、自分には不信感があります。
大国主命も事代命も神話でしか過ぎず、
出雲王朝など、ヤマト王権を高めるためにつくられた大ウソである
云われてきた歴史です。


by yuugurekaka | 2017-01-25 22:38 | 日記