伯耆国(ほうきのくに)の「伯耆」ですが、箒神(ほうきがみ)から、名前の由来が来て
いるのではないか?ということが、真っ先に浮かびます。
箒とは、掃除に使うそれですが、古事記の天若日子の「もがり」の記述のところで、魂を掃き
集める係「帚持」が、話として出てきます。

“菷は掃除の道具ではあるが、前述のように祭祀等にて用いられてきた神聖な道具でもあり、日
本の庶民の間においても菷神(ははきがみ・ほうきがみ)という神が宿るとされた。
菷神は産神(うぶがみ)のひとつである。掃除の行為である「掃き出す」ということが出産と
結びついたためといわれるが、古名である「ははき」が「母木」に通じるところからともいわ
れる。また箒の形が依代(よりしろ。神道において神事の際に一時的に神が宿るもの。たとえ
ば榊の束)に似ているために信仰対象になったともいわれる。
妊婦の枕もとに立てて安産を祈ったり、産気づいたときに燈明を点けて妊婦に拝ませる、そし
てその箒で妊婦の腹をなでるということも行われた。新品の菷で妊婦の腹をなでることが安産
につながるとも信じられた。
このように、菷は神聖なものであるため、それを跨いだり踏みつけるなどのことを忌み、罰が
あたるなどと考える風習は各地に伝わっている。” ( ウィキペディア 箒 より ) 

箒(ほうき)そのものが、古代において 掃除の道具であったかどうか、わかりません。
本来は、祭祀の道具だったのかもしれません。

さて、「伯耆国風土記」逸文に「伯耆国の由来」が書かれていました。
“或書に引る風土記には、手摩乳(てなづち)、足摩乳(あしなづち)が娘、稻田姫、八頭(やまた)の
蛇(をろち)の呑まむとする故に、山中に遁(に)げ入りき。
時に、母遲く來ければ、姫、「母來ませ、母來ませ」と曰ひき。
故、母來の國と號(なづ)く。後に改めて伯耆の國と為す。云々。”
                              (『諸国名義考』 1809)

ヤマタのオロチ伝説の話から、「ヤマタのオロチが来るから、お母さん来て。ははきませ」とい
うことから名前が付いたということになっています。
出雲風土記の中に「ヤマタのオロチ退治」の話が無くて、伯耆国風土記にあるとは。
ますます、ヤマタのオロチ退治が、日野川流域の孝霊天皇の鬼退治の話をモチーフにしたものか
あるいは、大国主命や事代主命の守り神が退治されるような失礼な話を地元の風土記には書くこと
が困難だったのかわかりませんが、ともかく、「伯耆」とは「ははき」から来ているということは
間違いのないことのようです。

六所神社の荒神さん    松江市大草町496 
出雲国府の跡地に鎮座している神社です。藁でつくった蛇が、口をぱっくり開けています。

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それと私が、「ははき」から思い出すのは、「アラハバキ神」です。→ ウィキペディア アラハバキ
アラハバキ神が何なのかいろいろな説がありますが、吉野裕子「蛇神説」が興味深いです。
吉野裕子さんによれば、“「はは」は「蛇の古語」であり、「ハハキ」とは「蛇木(ははき)」あるい
は「竜木(ははき)」であり、直立する樹木は蛇に見立てられ、古来祭りの中枢にあったという。
―中略― 伊勢神宮には「波波木(ははき)神」が祀られているが、その祀られる場所は内宮の東南、
つまり「辰巳」の方角、その祭祀は6、9、12月の18日(これは土用にあたる)の「巳の刻」に行われ
るというのである。「辰」=「竜」、「巳」=「蛇」だから、蛇と深い関わりがあると容易に想像がつ
く。ちなみに、
「波波木神」が後に「顕れる」という接頭語が付いて、「顕波波木神」
になり、アレが荒に変化してハハキが取れたものが荒神という説” 
                             (ウィキペディア アラハバキより)

この荒神さんですが、出雲地方の神社の裏の山でよく見ますが、元々は集落の山などで奉祭されていたと
聞きます。今や荒神さんは、スサノオノミコトだというのが通説になっていますが、元々は塞ノ神と同じ
ような出雲の古代の祖霊信仰だったのではないかと思います。


さて、鳥取県倉吉市に「波波伎(ははき)神社」という古来からある神社があるというので参拝してみました。
参道の雰囲気が、すでに古社という雰囲気でした。


波波伎(ははき)神社 参道  鳥取県倉吉市福庭654

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石段の下の古木
スダジイを中心に巨木がたくさんありました。巨木を見ているだけで、長い歴史の重みを感じさせられる気持になります。


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波波伎神社 拝殿



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写真ではそんな感じはしませんが、かなり大きな拝殿でした。
祭神は、八重事代主神です。
国譲りの際に、「天逆手(あるいは天栄手)」を打って、
青柴垣に籠ったというのが、ここの宮であると云います。
当社の西800mには、祭神の上陸地に「ワタガラヒ」と伝えられる場所があるそうです。
もしかしたら、古代では、海がすぐ近くだったんでしょうか。

波波伎神社 本殿

全国的には一般的な流れ造りの本殿です。出雲地方では、大社造がほとんどなので新鮮です。

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巨大なタブの木のそばにある荒神様・稲荷様
倉吉駅近くの上井神社にも「荒神稲荷様」の境内社がありましたが、ここらの地域では、荒神さんとお稲荷さんを一緒に
祀るようです。
波波伎神社だから、いわゆる藁蛇の荒神さんがあるとばかり思っていたのですが、そうではありませんでした。

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福庭古墳

“古墳時代後期の古墳で、横穴式石室を埋葬施設としている。墳丘は直径35m、高さ4mの円墳。石室は、全長9.5
m、幅2.2m、高さ2.3mの規模。奥壁と側壁に大きな切石を立て、一枚石の天井石を置いている。遺体を安置す
る玄室に入ったところに石を横長に立てているが、これは安置場所を区画する石障と考えられている。石室入口(玄門)
の天井石には、扉を観音開きに開閉する時に都合のよい感じの段がつけられているが、装飾のためと思われる。なお、
奥壁の一部などに赤色顔料が残り、装飾古墳の可能性がある。7世紀前半代の築造と推定され、鳥取県における古墳の
終末段階を代表する古墳である。”(境内 説明版より)


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山陰の神社の杜に古墳がある確率は大変高い気がします。
昔は、古墳のある杜に神社があると漠然と思っていましたが、いわゆる古墳は、古墳時代のものが大部分です。
出雲王朝は、弥生時代に全盛期で、弥生時代にほろんだ王朝なので、むしろ神社の創建の方が、古墳よりも古いのではな
いかなどと思ってしまいます。ここの波波伎神社もいつからあるのか、不詳です。


「波伯国造は、志賀高穴穂(成務天皇)朝御代に牟邪志(武蔵)国造と同祖の兄多毛比命の児の大八木足尼(おおやきの
すくね)を国造に定め賜いき」 (国造本紀より)

伯耆国造(ほうきくにのみやつこ)の祖が、牟邪志(武蔵)国造と同じく、天穂日命なのに、なぜか事代主命を祀ってい
るのかという疑問があります。しかしながら、天穂日命の一族は、そもそも出雲神である「祟り神を遷し却る」役割を担
った一族でもあり、またあるいは、富家伝承によれば、大国主命や事代主命の一族は、出雲王国崩壊後、天穂日命の子孫
として名乗るしか生き延びる手段がなく、景行天皇の関東派兵の際、関東に進出して、関東の国造となったらしいので、
本当は、事代主神が祖先なのかもしれません。
どちらの理由にせよ、天穂日命を祖とする国造が、事代主神を祀っても不思議はないと思います。

by yuugurekaka | 2015-12-31 20:44 | 伯耆

国道181号線を米子市内から走っていると宗像の地名に気づきます。
どうして、筑前の宗像氏の神社がここにあるのだろうか・・・。
山陰では宗像氏の神社は珍しいです。→ ウィキペディア 宗像氏
地名は宗像なのに、神社は「宗形」と書きます。

出雲の西の王家ー大国主命と親戚関係にある宗像氏が、出雲の東の王家の隣の地域「伯耆」にある
のはどうしてなのでしょうか?


宗形神社 鳥居

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往古、宗像氏族が、祖先神である宗像三女神を奉じて九州からこの地に船で来着し、
これを祀ったのが起源と伝えられています。
大昔は、大山が一つの灯台のような目印で、海人である宗像氏が漂着しやすかったのかな。


神社前に流れる四反田川 中海に流れています。

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“祭神御着船の地は、米子市長砂町小林(当時この辺りは入江であった。)であって祭神の御
乗船はのちに石に化したと伝えられ、この所を御船塚と称していた。” 
                       (全国神社祭祀祭礼総合調査 神社本庁)

大昔は、米子市内が昔は海で、米子南高校あたりが入り江だったということは海辺に海に近
い神社だったのですね。


石段から見える宗形神社拝殿

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宗形神社 本殿

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弘治2年(1556年)に尼子晴久が、現社地に奉遷するまでには、北330mの宮ノ谷にあっ
たようです。
神社の裏山に「宗像古墳群」があるようですので、上ってみました。
神社はもともとは、ここに無かったわけですので、古墳とは直接関係ないのでしょう。


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3つの前方後円墳と22の円墳が見つかっているらしいのですがどれが古墳なのかよく
わかりません。円墳のように見えました。

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右手に前方後円墳らしき古墳がありました。石室らしきものが露出しておりました。

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裏山から見える宗形神社本殿

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気品の感じられる神社でした。
紅葉のシーズンだとさらに美しいでしょう。



by yuugurekaka | 2015-12-28 08:00 | 伯耆