『稲羽の素兎』(2)宇佐家の伝承

■「因幡の白兎」というが…

『古事記』には「稲羽の素兎」となっており、毛の色に言及していません。そもそも日本在来の「

二ホンノウサギ」は、褐色等の毛を有しており、積雪地帯では体毛が白に変化するそうです。

→ ウィキペディア ニホンノウサギ

ちなみに、隠岐島には「オキノウサギ」という固有種がいます。オキノウサギは白くならないと書

かれていましたが、あるブログでは、オキノウサギも白く生え変わったとの記事も見受けられます。


では、素兎(しろうさぎ)とは何か。本居宣長は、素はもしかしたら裸(あかはだ)の意味か…な

どと考察しています。


伊吹山のニホンノウサギ (画像出典→ ウィキペディア ニホンノウサギより)

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■ 古伝 宇佐家の伝承 


ウサギと鰐の話なので、菟神を奉祭する宇佐家の伝承本を読んでみようと、アマゾンで宇佐公康著

『宇佐家伝承 古伝が語る古代史』を注文しましたが、品切れの様子で、いつまで経っても送られ

てこずあきらめていましたが、県立図書館にあることがわかり、昨年末から借りて読んでいます。


私は、菟狹族というのは九州の北東部の豊国周辺にばかり分布しているとばかり思っていましたが

本を読んでみて、中心は山陽の方だと書かれており驚きました。そして、元々は隠岐島にいたけれ

ど、和邇族との取引で、財産や領地を失ない(身ぐるみはがれて)、大国主命に与えられた因幡国

八上の地で再出発したといいます。以下、『宇佐家伝承 古伝が語る古代史』の引用です。

※ 下線は私。


「稲羽」は因幡国で、現在の鳥取県の東半分の旧国名である。山陰道八ヵ国の一つで、因州ともいっ
 た。今の鳥取市と、岩美・八頭・気高の三郡が、この国にふくまれていた。古代の住民、縄文時代か
 ら弥生時代には、日本海に面した海岸地域に住み、三世紀の中頃から、六・七世紀ごろまで古墳時代
 には、その周辺の奥地に移り住んでいた。したがって、広い地域にわたって、条里制の遺構を残して
 いる。…中略…
 このような条里遺構を残している因幡国は、隣国の伯耆国(鳥取県の西半分)とともに、古くから、
 豪族の出雲族が、統治して開けていて、その統治下に、菟狹族や和邇族が生活していた。和邇族が、
 その祖神をワニ神として祀っていたように、菟狹族は、ウサ神を氏神として祀っていた。『古事記』
 に見える「稲羽の素菟」とは、実はこの菟狹族の族長をさしていったのであって、動物の白ウサギで
 はない。〟 

〝 白ウサギが、ワニザメに皮をはがれて、赤裸になったという伝説は、経済上の取引で、菟狹族が和
 邇族に、玄人くさい駆引を使って失敗し、和邇族から資産を押えられ、全部没収されて、赤裸になっ
 てしまったことを物語るものである。〟

〝この隠岐諸島に、菟狹族は石器時代から住みついて、自給自足体制による農漁業をいとなんでいたこ
 とは、島後の西郷町から、石器時代の遺物が発見されたことによって実証される。そして、その生活
 の九○%は、アマ(海士)による漁労・採取であったことは、菟狹族はウサ神、すなわち、ツキヨミ
 ノミコト(月読尊)をアマ(天)の神とするアマ(海)族であるという伝承によっても明らかである。〟

〝 菟狹族は、この教示を実行にうつし、隠岐諸島の領有権はもとより、物品貨幣の全財産の所有権を
 和邇族に移譲して、長年住みなれた島を去った。そして、オオクニヌシノミコトが、菟狹族に無償で
 与えた因幡国八上の地に移住して、この地を開拓して定住し、のちに、ここを根拠地として、山陽・
 北九州・東九州地方にまで発展し、古の菟狹国をつくって繁栄するに至った。〟
           
                 (宇佐公康著 『宇佐家伝承 古伝が語る古代史』 木耳社)

■ 隠岐島と伯耆

宇佐家伝承を念頭において隠岐島と伯耆を考えてみようと思います。
まずは、隠岐の国造はだれであったのか。

意岐国造(おきのくにのみやつこ)は、国造本紀(先代旧事本紀)によれば、応神天皇(第15代)の
時代、孝昭天皇(観松彦香殖稲命、みまつひこかえしね)の弟とも言われる観松彦伊呂止命(みまつ
ひこいろとのみこと、観松彦色止)の5世孫である十挨彦命(とおえひこのみこと)を国造に定めた
ことに始まるとされています。

孝昭天皇といえば、第五代天皇で、大和葛城の出雲族と縁の深い天皇です。第一皇子が天足彦国押人
命(あめたらしひこくにおしひとのみこと、天押帯日子命)で、和邇氏の祖とも云われる皇子です。
→ ウィキペディア 孝昭天皇 あながち、和邇族と無関係ではないと思われます。

ちなみに隠岐の国造は、大国主命の後裔を称する意岐(隠岐・億伎)氏が世襲して、古くから隠岐国
の玉若酢神社の神職を務めているという。

さて、宇佐家が関係した地域であれば、それらしい地名「豊」とかがあるはずです。そういう目で、
隠岐の地名を探しますと、島前海士町に「豊田」という地名がありました。江戸時代は、豊田村だっ
たようですが、ただ平安時代の『和名類聚抄』を見ると、隠岐の4郡12郷の地名にはありません。
ここ豊田の地では、「奈伎良比賣神社(なぎらひめじんじゃ)」という神社があります。式内社の
神大社となっています。

隠岐郡海士町豊田 周辺の国土地理院地図

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ここの伝承によれば、往昔伊予国から船出していた奈伎良姫は、日本海に入った折、暴風雨にあい、
途方にくれていたとき、遥か遠くに見える一点の灯火を頼りに進み、この豊田の地に、上陸し永住
したといいます。

伊予国から渡来した神です。宇佐族の系統の神とも思えますし、和邇族の系統の名前のようにも思
えます。何も証拠はありません。
なぜだか伯耆にも「なぎら」の名が同じ「奈喜良(なぎら)神社」があります。祭神は、あいにく
奈伎良姫ではなくて、大国主命です。まあ祭神は、変わるものです。

それと伯耆に「由良(ゆら)」という地名がありますが、島根県隠岐郡西ノ島町浦郷にある「由良
比女神社」(式内社の名神大社)と関係がないのでしょうか。由良比女は、元名「和多須神」とも
云われており、海童神あるいは須世理比売命ではないかと云われていますが、豊玉姫との説もあり
す。『古事記』では、豊玉姫は海神大綿津見神の娘で、出産の際、八尋和邇(やえひろわに)に
ります。

鳥取県(因幡・伯耆)には、菟狹族、和邇族が近接して分布しているようです。隠岐の神様も、ど
っちの系統の神かよくわかりません。おそらく長い歴史の中で、敵であったり味方であったり、ま
た同族化したり、いろいろなことがあってわかりにくいのだと思います。

奈喜良(なぎら)神社 鳥取県米子市奈喜良356番 
現在の祭神は、大国主命、天照大御神です。天照大御神は明治元年神社改正の際、合祀されたという。

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by yuugurekaka | 2017-03-25 22:01 | 因幡の素兎