2014年 09月 23日
出雲の命名 四代目 出雲の王
三瓶山にくくりつけた綱とされている 「薗の長浜」にある神社です。
→神話めぐり 国引き
長浜神社拝殿
今は、陸地となっていて 綱?と想像ができませんが
733年当時は、周りが「神門水海(かんどのみずうみ)」という海で囲まれていており
出雲大社の方から南西に伸びていく、弓のように長い浜でした。
大社造りの立派な本殿です。
長浜神社 本殿
この神社の祭神は、八束水臣津野命 【やつかみずおみつののみこと】で
国土創世の神話として、出雲風土記冒頭に書かれています。→ウィキペディア 国引き神話
古事記には、淤美豆奴神(おみずのかみ)として、スサノオを出雲王初代として
四代目とかかれており、大国主命の祖父として記述があります。
(古事記では、6代目の大国主命が、初代の娘 スセリ姫を嫁にもらうという
よくわからない展開となっています。)
日本史リブレット 勝部昭「出雲国風土記と古代遺跡」(山川出版社) より引用
この国引き神話ですが、出雲の国は狭く、ここの神様が
いろいろなところから
土地を引っ張ってきて、縫い合わせたのが、島根半島という神話です。
縄文時代は、島根半島は島であり、陸続きではありませんでした。
1万年前から6千年前頃にかけて温暖化し、縄文海進が起き
海水面が上昇し、陸地が狭くなりました。
その後 斐伊川と神門川が運んできた土砂が少しずつ堆積して
出雲平野ができ 陸続きとなったわけです。
国引き神話は、このことを反映したものではないかと言われています。
となれば、八束水臣津野命というのは、弥生時代前期頃なのでしょうか?
ここの八束水臣津野命 ですが、
出雲風土記では、「出雲」という国の命名をした神様
としても書かれています。
“出雲と名づけるわけは、八束水臣津野命 がおっしゃったことには、
「八雲立つ」とおっしゃった。だから、八雲立つ出雲と言う。”
(島根県古代文化センター[編] 解説 出雲風土記 今井出版 より)
しかし、全く意味がわかりません。
そもそも、古事記ではスサノオノ命が、
「八雲立つ 出雲八重垣 妻ごみに 八重垣作る その八重垣を」
と詠ったとされています。
うーん。わからんと思ったら、境内にこのような表示が・・・。
え、忌が明けると、藻を持ってきて、お祓い、これが厳藻(いずも)かけ
これが「出雲」の言葉の起源?
本当でしょうか?うーん。
なぜそう思うかといいいますと、死という事象が「穢れ」と捉えられたのは
神道では後代になってと、どこかの本で読んだからです。→ウィキペディア 穢れ
それと、私が知らないだけかもしれませんが、
藻をかける所は、神社では、松江市の佐太神社ぐらいしか 見た覚えがありません。
佐太神社 藻汐祓
インターネットで調べて見た所
出雲の言葉の由来には、いろいろな説があるらしいのです。
・柳田國男の弟、松岡静雄氏の説では「美しい藻」という説。
・「五面(イツオモ)」・五つの面から出雲国が出来た説
国引き神話は、4つの土地を引っ張ってきて縫い合わせた島根半島を作った
という神話ですが、合わせて五つの地域を縫い合わせて出雲の国を創世したという
神話から来た説
・「イヅモ」は「夕つ方〔も〕」の説
白鳥庫吉氏の説。大和中心に考えると 東国は、「あずま」
「アヅマ」とは「朝つ方〔も〕・アサツモ」のこと。
これに対して「イツモ」というは「夕つ方〔も〕」で西の国という意味。
・「イデクモ〔出雲〕」の「デク」が縮まって「イヅモ」なったという説。
これは本居宣長の説ですが、
もともと日本には漢字が無くて
後からの当て字の世界だから、私は何か違うように感じます。
雲が多いから、出雲
でも、この説が一番多く思われている説なのかもしれません。
長浜神社の双体道祖神
さて、ここの境内の後ろの方に祀ってあった双体道祖神です。
出雲地方では、ほとんど見たことがありません。珍しいです。
長野県や、山梨県、鳥取県、関東地方には
双体道祖神が多数存在しているそうです。
民俗学では、猿田彦神(サルタヒコノカミ)と、
その妻といわれる天宇受売命(アメノウズメノミコト)とされていますが
そうなのでしょうか。
三浦佑之氏訳 「古事記」(文春文庫)126ページの補入された
「大国主命とスセリ姫」とした方が、自分はしっくりします。
妻問婚で 全国展開している大国主命ですから
スセリ姫ではなくて そこの土地の姫神なのかもしれないですが…。