人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あけましておめでとうございます。八重垣神社

あけましておめでとうございます。八重垣神社_e0354697_15050593.jpg



あけまして おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
皆様のご多幸をお祈りいたします。

さて、写真の八重垣神社ですが、年末にお参りしたものです。
帰省中ですので、近くの氏神さんではありません。
20年ぶりに、詳しく観ました。

松江市にある「夫婦和合」の神社であります。
「ご縁」の占い池もあり、女性に人気のスポットです。

観光の名所で有名だから
皆さん知っておられると思いますので、あれこれ書きたいことは
あるけれど書きません。

他の方のブログを見ましたが、書いてないこと書きます。
本殿の向かって左に「山神神社」が合祀されています。
行かれた方はわかると思いますが、
男根碑があり、たくさんの木の男根が奉納してあります。
何か子宝の神様かと、たいがいのかたは思われています。
20年前に、宮司さんにお尋ねしました。

あの山神さんは、元々は八重垣神社とは直接関係ない神様だそうです。
ニニギノミコトの日向・天孫降臨神話が、あります。
ニニギノミコトは、コノハナサクヤヒメに一目ぼれし
妹であるコノハナサクヤヒメと姉のイワナガヒメを嫁にします。
しかしながら、ニニギノミコトは、岩のようにゴツゴツとしたみにくい顔
を嫌って、姉を親元に返してしまいました。

イワナガヒメという姉の神様が、山神様であって、
なぐさめる意味で、奉納しているそうです。
えー、哀しい話ですね。

その奉納されたものですが、古い神社で、たまに見ますが、
国家神道の再編の時、政府に処分させられたと、
他の神社の宮司さんにお聞きしました。

入口の夫婦椿
資生堂のシンボルである花椿は、出雲椿であるようです。

“東京銀座は、徳川幕府が慶長8年から海岸埋め立て造成したまち
である。松江藩が、今の銀座七丁目から八丁目付近を普請けしたことか
ら、その地は出雲町と名付けら、通りは出雲通りと呼ばれていた。
明治5(1915)年その地に花椿を商標とした化粧品会社が創業された。
その椿の商標は、松江の八重垣神社の玉椿をモチーフにしたといわれ、
出雲通りには出雲椿の街路樹があったことから、近年は旧出雲町界隈
の通りが「花椿通り」と呼ばれるようになっていた。”
抜粋~「神々の国の首都」松江における緑豊かな文化的景観の継承 林 秀 樹 より~

あけましておめでとうございます。八重垣神社_e0354697_15050637.jpg


占いで有名な鏡の池
あけましておめでとうございます。八重垣神社_e0354697_15050605.jpg



Commented by ふき at 2014-01-01 12:48 x
色んな病気を治すというのであれば、病気の情報を集め考え方を角度を変えて色んな事を試してみるという方法もありだと思います。私はやりました。癌の症状の一つである鉢指、関節痛や腱鞘炎、爪の変色、皮膚炎、色んな症状があります。それらをまだ知られていない簡単な方法で治せるようです。説明し易いので肩こりから。肩こりの酷い人達にテーピングを試して下さい。やり方は薬局などで売っているテーピングを幅3センチ長さ10センチ位に、付け方は両方の親指の先端にテーピングの真ん中が来るように後は手のひら側と手の甲側に軽く付けて下さい、親指の先端に軽い力で血行が良くなるように、軽く巻き付けてもいいです。後は通常の生活で、親指を良く動かす要にすれば肩こりの治りも早いようです。肩こりの原因なんですが、親指の先端から出てくる血液の量が減って肩に行く血液の量が減っておきる関節痛のようです。鉢指も指先から出てくる血液の量が減っておきる関節痛のようです。それを逆手に取れば勝てるんです。詳しいやり方は長くなります。こちらで
http://x11.peps.jp/futolugenin3/book/?guid=on&cn=8
色んな病気や癌に詳しい方々が来られて居るようです。是非検証してからコメント頂ければ嬉しいのですが。サイトに載せてあるテーピングをして、ぴったりサイズの軍手、足にはダブルソックスで検証して頂ければ効果があると思います。
サイトに載せてある指先や耳の血流以外にも血液の流れを悪くさせ病気の原因になっている場所もあります。

Commented by ふくねこ at 2014-01-02 01:34 x
あけましておめでとうございます(^∇^)

夫婦椿ですか
一度見に行きたいと思いました^ ^

Commented by たまくん太陽 at 2014-01-02 08:55 x
> あけましておめでとうございます(^∇^)
>
> 夫婦椿ですか
> 一度見に行きたいと思いました^ ^
ふくねこさん あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんコメントくださりありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

名前
URL
削除用パスワード
by yuugurekaka | 2014-01-01 00:01 | スサノオノミコトと稲田姫 | Trackback | Comments(3)